YAMAHA TY125 TRIAL 2007夏(Page7)へ 2007.02 イーハを入手して2箇月、少し奮発して入手したので、 製造から20数年余り経過しているものの、いじる所もなく、 実用上の問題は皆無。 プレーンデザインのイーハですが、同じ時期にマーケットをシェアしあった、 ライバル車のTYも躍動的なデザインがスマートで心惹かれるものがありました。 元々好きな2ストだったし。 あちこちの販売サイトをチェックしていましたが、流石に30年も前のバイクだけあって、 タマが極端に少ないです。新車価格以上とか3倍近いプライスタッグの出物を 見て、探すのは無理かな、などと思っていたところ、自宅から50kmほど離れた店で 格安TYを発見。 のんびり探すつもりでしたが、これなら、無駄な経費だと思っている送料も 余りかからないだろうし、触手が動きました。 ちなみに、こんな画像がアップロードされていました。 問合せは、タンク内、フォークの錆状態、始動性。 答え、少々錆あり、キック5発とのこと。 バッテリーとフュエルコックは新品に交換とのこと。 送料を確認して発注! 数日後の夜、社長自ら、搬入。 不具合の箇所について説明がありました。ミラーがないこと。 ブレーキレバーの先が折れていること・・・ 社長が、チョークを引いてキック一発、灯火を確認して試走。 支払いを済ませ、譲渡証明を入手。 σ(^^)もエンジンを再始動させ、試乗。 とんでもない位置にシフトペダルがあります! TYの話を少し、自宅へ、押して帰る、軽い〜〜♪♪♪ 夜なので、詳細は、後日にして、リム、リアサス、フロントフォーク ケース、スプロケ、メーターとかメッキ・金属系は思いの外、 錆も少な目で、めでたし、めでたし。 買い物は、気分が晴れますね〜〜 納車1週間後、明るい所で見るTY。 こんな感じのフォークの錆。 タンクの外観は凹みなし、色褪せなし、なかなかいい感じ。 ライトリム、メーターのメッキ類に大錆なし、配線の傷みはなかなかのもので、 三つ又は磨いた跡があり、修復できそう。 ゴムブーツは破れなく、当面使えそう・・・でも、その下のパイプは未確認・・・ エンジン、サイドカバーに粗めのヤスリ磨きの傷。 エンジン、キャブともそれなりのやつれ感のなか、おニューなコックとフィルタ。 ベースの状態が心配なシートは・・・ おっ、結構、状態がいいです (^^) 水抜き穴の近くに僅かな錆。 給気は、どうかな? 未交換で、超ぼろぼろ、触ると、こんな感じで崩れます。 外したときにスポンジクズがキャブ前のパイプに落ちたかも? で、エアクリボックス取り外し。 マフラー外さないと、ボックスが取り出せない〜 (T_T) ボックスとパイプ洗浄、パイプに劣化なし、弾力も少しあり。 パイプは、廃番かもですが、売っているなら買い置きしたい部品です。 ついでに、エキゾーストからピストンを覗く。 狭い範囲ですが、怪しい傷もない様子。 スイッチ類は欠けとんでいて、前オーナーの木ネジスイッチ。 面白いことを考えるなぁ〜 |
|
Next | |