YAMAHA TY125 TRIAL
                                    2007夏(Page7)へ
2007.02
イーハを入手して2箇月、少し奮発して入手したので、
製造から20数年余り経過しているものの、いじる所もなく、
実用上の問題は皆無。

プレーンデザインのイーハですが、同じ時期にマーケットをシェアしあった、
ライバル車のTYも躍動的なデザインがスマートで心惹かれるものがありました。
元々好きな2ストだったし。

あちこちの販売サイトをチェックしていましたが、流石に30年も前のバイクだけあって、
タマが極端に少ないです。新車価格以上とか3倍近いプライスタッグの出物を
見て、探すのは無理かな、などと思っていたところ、自宅から50kmほど離れた店で
格安TYを発見。
のんびり探すつもりでしたが、これなら、無駄な経費だと思っている送料も
余りかからないだろうし、触手が動きました。
ちなみに、こんな画像がアップロードされていました。

問合せは、タンク内、フォークの錆状態、始動性。
答え、少々錆あり、キック5発とのこと。
バッテリーとフュエルコックは新品に交換とのこと。
送料を確認して発注!

数日後の夜、社長自ら、搬入。
不具合の箇所について説明がありました。ミラーがないこと。
ブレーキレバーの先が折れていること・・・
社長が、チョークを引いてキック一発、灯火を確認して試走。
支払いを済ませ、譲渡証明を入手。
σ(^^)もエンジンを再始動させ、試乗。
とんでもない位置にシフトペダルがあります!
TYの話を少し、自宅へ、押して帰る、軽い〜〜
♪♪♪
夜なので、詳細は、後日にして、リム、リアサス、フロントフォーク
ケース、スプロケ、メーターとかメッキ・金属系は思いの外、
錆も少な目で、めでたし、めでたし。
買い物は、気分が晴れますね〜〜

納車1週間後、明るい所で見るTY。
こんな感じのフォークの錆。
タンクの外観は凹みなし、色褪せなし、なかなかいい感じ。
ライトリム、メーターのメッキ類に大錆なし、配線の傷みはなかなかのもので、
三つ又は磨いた跡があり、修復できそう。
ゴムブーツは破れなく、当面使えそう・・・でも、その下のパイプは未確認・・・
エンジン、サイドカバーに粗めのヤスリ磨きの傷。
エンジン、キャブともそれなりのやつれ感のなか、おニューなコックとフィルタ。
ベースの状態が心配なシートは・・・
おっ、結構、状態がいいです (^^)
水抜き穴の近くに僅かな錆。
給気は、どうかな?
未交換で、超ぼろぼろ、触ると、こんな感じで崩れます。

外したときにスポンジクズがキャブ前のパイプに落ちたかも?
で、エアクリボックス取り外し。
マフラー外さないと、ボックスが取り出せない〜 (T_T)
ボックスとパイプ洗浄、パイプに劣化なし、弾力も少しあり。
パイプは、廃番かもですが、売っているなら買い置きしたい部品です。
ついでに、エキゾーストからピストンを覗く。
狭い範囲ですが、怪しい傷もない様子。
スイッチ類は欠けとんでいて、前オーナーの木ネジスイッチ。
面白いことを考えるなぁ〜



Next
inserted by FC2 system