ガーニッシュの手入れ
20040918
ボンネットとフロントガラスの間にある樹脂製のガーニッシュって、経年変化で白くなっていませんか?
気になるので、この春に、長め効果を謳った保護剤を入手しました。
適当な個所に塗り、予備的に効果を確認したとろ、期待できそうなので、
形状が複雑なガーニッシュを取外し、清掃・保護剤塗布してみました。

改めて説明は不要な気がしますが
ここです。(^^)
さすが、12年間、空けていないので、ガーニッシュの下は埃だらけ(黒っぽい個所)でした。
センターのワイパー周囲のナットがひどく錆ていましたが、他の個所の錆は大丈夫そう。
ガラスの水垢は、落ち難い〜 (T_T)
ここ(Aピラー近く)は、
泥が貯まっていました。
要注意かも(^^;

ネジも錆びていたし・・・
外したガーニッシュの付属パーツも
寿命みたい。
シールは半分以上剥がれていました。

パーツを手配していないので、
取敢えず、両面テープで貼って
ゴマかすことに。
劣化したクリップについては
保護剤が無効みたい。

サイズが特殊なようで、
近所の用品店で入手できず、
これも交換を見送り。
取敢えず、完了(^^)

半年、撥水を確認できると、
いいなぁ〜


10月 追加

適当補修では、ダメみたい (T_T)
一度、ゴムを剥がし、
接着剤やゴミを丁寧に取り除くこと1時間。
5mm両面テープで補修。
12年も経つと、結構、縮んでますね。
足の長いのと短いクリップを各5個購入。
1個 100円。

とりあえず、終了。
ウォッシャータンクの下から
堆肥化した木の葉が多数。
排水経路があるかどうか知りませんが、
今後は詰まり物がないのか
注意しようと、思いましたとさ。
inserted by FC2 system