長期消耗部品の交換
200410
 1992年製造のカプチーノなので、走行距離は4万キロに止まるものの、12年の経時劣化は、
目に見えないので、結構心配です。(^^;;

幾つかのHPを読んだ上、ショップに相談に行き、下記の部品を交換を計画しました。
    
123456 部品名 パーツリスト番号 納品 価格 備考
    プーリー、クランクシャフト 12610-80F00 同左 9550 駆動系
テンショナアッシー、タイミングベルト 12810-81401 12810-81402 3400
ベルトセット、タイミング 11407-62D11 同左 5650
キャップ、ディストリビュータ 33321-80F10 同左 2250 点火系
ロータアッシ 33310-70B50 同左 490
コードセット、ハイテンション 33705-80F10 同左 4400
コード、ハイテンションNo.1 33710-80F10 同左 840
フィルター、フュエル 15410-80F00 同左 4000 燃料系
30580
1.プーリーは、ダンパーゴムなしの軽量品も考えましたが、ノーマルの重さや
  ダンパーゴムにも意味があるような感じがしたので、
  止めておきました。
   ※軽いと、エンジンの吹けはいいのでしょうが、
     手際の悪いギアチェンジなどでは落ちるのも早そうな気がして。
     あと、春にLメカで9秒を初めて切ったエンジンが
     重いクランクだったこともちょっと気になったりして・・・

2.テンショナーアッシは、ゴムダンパーを使っているので、
  ベルト交換のついでに交換することにしました。
  これは、パーツリストの部品がなくなっていました。

3.切れたら、エンジンが終わるので、距離は走っていないのですが、交換。
  今回の交換のメインディッシュです。(^^)
  強化ベルトは今回は見送りました。

4.ショップからデスビ周りの交換について指摘があったので、交換。
  デスビアッシの交換を目論んだのですが、28kにもなるので、
  見送って、ロータとキャップだけにしました。

5.取敢えず、お金もないので、ノーマルで・・・(^^;

6.フュエルフィルタも交換。

7.サイドブレーキも解除のバネの作動状態が悪かったので、見積もりを取ったところ、
  単品はなく、アッシ左右で8kになるので、今回は見送り、リンク先のぶんぶんさん
  HPを参考にしたルブ処理で状況を見ることにしました。


  
傷が心配なベルトの詳細へ  
  
ダンパーゴムが心配なプーリーの詳細へ  
  
交換して良かったデスビの詳細へ  

これでしばらく、安心して走れそう〜〜                     20041026
inserted by FC2 system