2004.11 寿命のせいか、バッテリーが上がったのを機に、軽量バッテリーを検討してみましたが、 予算も折り合わないので、敬遠し、HPで、余り見ないバイク用バッテリーを乗せてみることに しました。 問題なく、クランキングします(400-1200cc用なので、当たり前か^^;;)が、充放電が多くなりそうで、 寿命が少し心配です。 工作の模様です。 |
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11/24以降 アルミ板(耐食の5000材)を ピラニアノコで切り取り。 初めてピラニアを使いましたが、 簡単に真っ直ぐに切れ、優れものデス! |
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こんな感じ。 綺麗に折り曲げることができない〜 (T_T) 折曲げ機が欲しいな。 |
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四隅をアングルの6000材で作り、 リベット止め。 固定方法とバッテリのクッションを 考えないと。 |
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この位の大きさです。 奥がカプチ用です、結構小さいでしょ。 4.1kg vs 8.8kgなので、 半分以下の重さですね。 |
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バッテリーを直に置くと、 配線を潰すので、 バッテリーの台座の上に置くことにしました。 サビが多いので、塗装しなきゃ |
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12/23 新しいステー穴(下が見易いデス)を開け、 ダイヤのビットでサビ取り 適当にサフを塗る |
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12/25 \200の白ラッカーで塗る。 ケースにステー、クッション、ベルトを つけて、完成! ステーの強度は少し不安 (^^;; |
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12/26 +の取り回しが今ひとつ。 バイク用バッテリーのライフテストがやっとスタートできます。 期待の交換時期は、2007年の始め頃なのですが、どうなるかな? |
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200501末 一回り大きいバイク用バッテリーで、 3年間OKだったとの情報がありました。 期待は2年ですが、いけるかな。 |
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バッテリーブラケットの作成 20050313 |
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ノーマルブラケット Wt 358g 天板1.0mm ステー1.2mm位 高さ30mm |
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2005/03/13 天板 5000材 ステー 6000材 25mmアングル W30mm 6個 |
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2005/03/15 アングル2個を 2.5mmリベットで留め、 ステー完成 |
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高さを5mm下げたところ、 フェンダーに当たるようになったため、 ノーマルとは異なる座面に修正。 90g(-248g) |
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断熱板を立てるかどうかは 後日にして、 取敢えず、終了。 2005/03/21 |
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200608 エンジンルームを開けると、適当に作った バッテリーケースは複雑な形で格好も悪く、 また、取り付け作業し難い点、ボディとの固定部分の厚さが足りず、 1年足らずでクラックが入ったりと、パッとしませんでした。 問題を考えながら、すっきりしたケースを作りたいな。 |
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こんな感じの複雑さ 下駄のアングルが薄くて、ここにクラック発生 |
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下駄のアングルをアルミ6000材 2mmのチャンネルに変更。 上から見ると、すっきり(左)ですが、 パイプ類を跨ぐため、 あちこちカット(右)してます。 |
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マグネシウム合金AZ31で、 バッテリーケース側面を |
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切るより早い、ニプラーで切り出し ロスは多いけど (^^;; 側面は2ピース構造 固定バンド穴もあけて |
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おもちゃベンダーで、緩いRで曲げ、 アングルを添えて、 正面パネルをリベット留め目 |
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底板はアルミ2000材(ジュラルミン)を リベットを打つ順序に注意しながら、 組み立て |
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隙間ができないよう位置あわせし、 テープで固定してから 穴あけ |
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ブラケットとケースの位置決めは 実車にあてがって、 少し太めのリベットでジョイント |
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クッションテープを貼って、 完成〜〜 |
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問題あぁ、すっきり (^^) 小さいバッテリーは、もうすぐ2年 でも、特に大きな問題はありません。 2回上げていますが ・ルームランプ消し忘れ ・硬いオイルで冬場1週間、 エンジンをかけないと 重くてセルが回らない |
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