マフラー換装 |
2005.01.15- |
軽いチタンマフラーが欲しい〜 もう少し、待てば何とかなるかも知れませんが、 高嶺の花で、手が届きませぬ。 特に気になるステンのマフラーもなかったのですが、 タイコのないメガホンタイプのマフラーは、 レーシーなコンセプトと振動の負荷が分散され 易そうなイメージ(メンテ次第で、長持ちしそう) があり、気になりました。 (音の大きさは心配ですが) Webで運良く、中古メガホンをGetです。 |
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\10kでした。 パイプに凹あり。 |
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フランジ錆びあり。 サイレンサーは固着とのこと。 ステーに劣化のないことが救いかな (^^) |
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内部は、 かなりカーボンが付着。 取敢えず サイレンサーを外そう |
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工具で引いても出ないので、 入り口側から棒とハンマーで 叩き出す。 薄手の粗い平織りのグラスの上に 不織のグラスウールが一重巻き ステンの針金留め。 |
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サイレンサーは赤錆に 黒錆が混じる状態 クリーニングから 始めます |
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0130up ピカピカ〜 出口は、クリーム状の安研磨剤 パンチ材は、ワイヤーブラシ&メッシュペーパー ストッパーのナットの溶接がNG*1 |
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グラスウールは高い気がして、 バイク屋へ。 商品在庫がないため、 店主の部品箱から少し古目の を譲って貰う。安い! 1k 30x50cm |
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メガホンは焼けが落ち難いけど、 頑張って、クリームの研磨剤。 内部は、\100ナイロンスポンジ付き ブラシ(トイレ用かな(^^)) パイプは、空研ぎ240番 |
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その他の小物など ・0.7mmステン針金¥180(ウールを縛る) ・汎用ガスケット¥500(50mm) ・マウンチング、マフラ(純正、3個、09111-06061) \330/個 安い! *1 溶接はできないし、サイレンサーロケットを発射すると、 洒落にならないので、プロに溶接をお願いしました。 |
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バイクのマフラーのようです |
0228 交換。 サイレンサーに針金をしばり付け、 25wx30L cmのウールを サイレンサーに2周巻き、 その上を針金でグルグル巻いて、 ウールを固定。 サイレンサーをメガホンに 入れて、出来あがり〜。 |
こんな感じで、比較的きつい曲がりはないです。 メーカーの広告に車検対応をうたっていないので、 心配したけど、意外と静か、 これなら、家人からクレームも出ないだろう。 ウールが新品なら、車検に通るかも。 |
タイコがない分 すっきりして見えるかな |
13年間、活躍したマフラー 廃棄しないで、一応、車検のために保管。 |
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上側 下側 |
さすが、ノーマル 外観は赤サビはほとんどなし |
出口 入口 |
テールエンドは、 10年目位にサビで落ちる すが、ノーマル 入口 サビはボルト部のみ カーボンは多い |
No2パイプ 出口フランジ 内 外 |
パイプのフランジはサビサビ 特に外側は酷く、 物理的な限界は近そう |
No2パイプ 入口フランジ 内 外 |
パイプ入口も同じく 外側のサビは酷い |