フロント編 3
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2005.05.05- |
2005.10.23
作業を加速し、平日の昼休みでも、毎日
薄付けパテの研磨とパテ付け。
削っては、盛り〜。
空研ぎペーパーは#240まできました。
休みにサフ塗りx3回、#400で空研ぎx2回。 |
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2005.10.30
#400で空研ぎして、塗装前に最後のサフ。
耐水#800で水研ぎ。
乾燥も適当に表面を脱脂。
サテシルの缶スプレーでエッジと
ウィンカーの周囲を塗る。
タレなく、ザラつきもほぼなく、塗装に悪くない
土曜でした。
翌日の日曜朝9:00にバンパー全体に吹く。
1時間後、バンパーを自転車の荷台に載せ、
塗り残し、ムラを確認しながら吹く。
更に、2時間後、残り少なくなったスプレーの
粒が大きくなり始めたので、2本目の缶へ。
地面において全体を吹き、上や横はタレない
ように、でも、ツヤが出るように吹く。
また、1時間後、ツヤの感じが一定になるように
クリアを吹く。
マウントするための乾燥待ちのとき、
ラジエターセンターのバンパーステーを
切断し、断面をサフ、マットブラックで塗装。
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状態の観察と作業のまとめ
・サフでは、目立たない凸凹もサテシルだと、少し目立ちます。^^;
・PPと普通のパテの間は少しの力で簡単にクラックが入ります。
様子を見て、境目を削って、柔らかいバンパーパテで埋め直すと
いいのかも知れなさそうです。
・バンパーの鼻先につけた「出っ張り」は、手作り丸出しで、
格好いいか、言えば、ん〜、微妙 ^^;
・70-80km/hで、風切り音が出ます、裏面を設けていないバンパーエッジか
ホイールハウスのインナーか、分かりませんが、地味な処理をもう少しして
おかないと不都合がありそうです。
バンパーは、あばたも、えくぼと思うことにして
僅かな予算で、5箇月も楽しめるので、マルビなσ(^^)に見合った工作でした。
・・・あと、ナンバー位置が今ひとつなので、ステーを作る予定です。
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11.11
インナーのパタパタ音が気になるので、10cm強カットし、
アルミ6000アングル材をリベット止め。
更にアルミアングルを2つ繋ぎ、ウィンカー奥を
止めている鉄板にネジ止め。
気分転換にホーンを交換。
ノーマルより重くて、少しがっかり。
でも、安かったからよしっと! |
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状態の観察とか
・山へ行く途中、前方車両からの飛び石で、バンパーの塗装が早くも剥げる。(2mmφ)
アクリルは弱いです、納得の形状になったら、奮発して、ウレタンで仕上げた方がいいのかな。
・バンパーは取り外しにも弱くて、脱着による曲げで、既に数箇所クラックが入っています^^;
来春にでも、ステ−を見直し、簡単に脱着できるようにしたいです。
形状も少し見直しながら、クラックを直して再塗装ですねぇ。
少し、バンパー以外をいじってから、
マウントから時間が少し経ったリアバンパーの修正作業に戻ります。
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