冬の小細工 寒くなってきたので、屋外での長い作業は、ちょっと厳しいです。 ので、思いつくまま、のんびり作業です。 |
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2005.11.27 | ||
その1 気持ち後方荷重に なるべく後輪に荷重をかけたいけど、 重くもしたくないし・・・、本気の人は、エンジンを ズラすそうですが・・・(^^; で、運転者が後ろに下がることに 既にラリーハンドルとアダプターで8cm後ろに下げて いますが、最大あと5cm後方に移動できるスペースが あります! |
その2 なるべくICのコアを通ってね 温度計がないし、冷却の実力は、はっきり分から なかったりしますが、隙間を抜けていく空気も 多そうな気がします。 なので、ボンネットオープナーから入った空気を できるだけICコアに導くため、エアガイドを 作ってみましょう〜 |
その3 キャパシターは大丈夫かな。 長期使用したコンピューター(CP)のキャパシタからの液漏れ トラブルを耳にしたりします。 暑い車中で13回も夏を迎えているので、液漏れしなくても 寿命が尽きても不思議じゃ、なさそう〜 予備のCPをGetし、その辺りを確認してみることに します。 |
中古部品屋で、新品より少し安い 2kで売られている5cmボスを発見 |
子供の工作用紙で型紙を |
CP到着(左)、右σ(^^)のカプチーノ ラベルの品番は同じなのですが、赤の下線の 番号が違っていました。 ちなみに、σ(--)は、車体番号が2000番代 |
クラッチに足が届かなくなるので、下駄を! 買う(6-7k)と高いので、作る。 2cm厚のゴム¥250(10cm角) |
1mmアルミ(\500)で上側を 側面の傾斜角度は現物確認で用紙にマーク |
中古CP 安目の6k ゴミの入らない構造ですね、ピカピカ 電解コンデンサーは、意外と少なく2個。 ミッドシップ軽は6個とか。 コンデンサーメーカーも違いました。 |
ペダルサイズ4x6cmを切出し ゴム系接着剤で貼り、シャコ万で一晩 |
側面をカッター抜き 上奥行き5cm、下7cm |
σ(^^)のCP 何と、CPUの番号が違う!(黄色の○) 青丸の抵抗も違いました。 赤丸が対象の電解コンデンサーです。 |
ペダルに穴を開け、スクリューで固定する予定 クロモリも考えたけど、取敢えず高さの低いトラスステンに 6x50mm(\120)。3mmゴムに穴を開け、3枚貼り合せ ポンチ10mm(\100)。合計\480でした。 |
上側を3箇所カットし、 ICの傾斜に合わせて、曲げる ステー用の「のりしろ」は2cm |
日本ケミコン製でした。 SM 50WV 10μF 標準シリーズ SXE 63WV 47μF 低Zシリーズ 両グレードとも廃盤になっていました。 SMはカタログを入手できないので、SMEを参考にすると、 85℃2000時間で、容量-20%を保証していました。 SXEは、105℃2000時間保証ですが、8φ以下なので、 時間は半分の1000時間で-20%でした。 アレニウスプロットで、30℃に換算すると、 SMEで、11年。SXEで22年で保証の容量減になり ますが、リップル電流による自己発熱に加え、発熱し そうな素子と密閉容器の組み合せでは、もっと、 悪い環境で作動しているような気がしませんか? |
ゴムにスクリューを通すのが大変 電動ドライバはトルクオーバーになるので、 ドライバで手作業(^^;; 強力両面テープで貼り合せて完成〜 11下 |
こんな角度 これで、ガイド上側ほぼ水平 11下 |
秋葉原のラジオセンターを回ってみるが、 SXEに相当する低Z品は見当らず。 PC用の低圧ならありましたが・・・、 仕方がないので、KMGの当該品を購入 50WV 10μF ¥30 63WV 47μF ¥60 |
少しは、後ろ荷重になったかなぁ シートは目一杯、後退しました。 ノーマルのステアリング位置から+130mm ゴムをクラッチペダルにダブルナット 止め、踏み心地は普通。 ポジションは少し慣れが必要 12上 |
アングルを使ってリベット止め マウントして確認すると、 微妙に合わないので、 左右をともに、手で絞る |
カタログでリップル電流を確認 50WV10μF SME 65 mArms/85deg. 120Hz KMG 40 mArms/105deg. 120Hz・・・購入品 63WV47μF SXE 215 mArms/105deg. 120Hz KMG 120 mArms/105deg. 120Hz・・・購入品 性能目いっぱいの設計だとは思いませんが、 交換すると、少し発熱が大きくなって、 コンデンサーの寿命は初期品より短くなる 可能性があるかも知れませんね。 |
内側をエポキシ止め |
でも、13年も経っているので、 やっぱり交換。基板の番号はC301,C302 ウィックでハンダ吸い取り。 アルコールでフラックスを除く |
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ボーナスで少し懐が暖かいので、 具合を試すべく、イリジウムMaxをGet 火花は大事ですよね バイクは劣化が分かり易いですが、 車は低回転のせいか分かり難いです。 12中旬 |
これ下側の型紙を取り、 アルミ板(2枚目、計\1000)に写す 右上はステーです |
傷んでいたのは63WV47μの方でした。 左 取外し品、右 購入品 定格の半分以下の容量しかなく、 内部の電解液が、ドライアップ している可能性も考えられました。 |
電極アップ画像 陽極より僅かに大きいチップが、 陰極に埋め込まれていました。 2000〜3000rpmの間の振動が消えました。 新品のせいか、イリジウムのおかげか 分かりませんが、いい感じです! |
こんな感じにしたいです。 ボンネットと干渉して、ロックできないことが 判明。アングルを削り、上面を手で内側に 絞り、やっと何とかロック! 12上 |
50WV10μの取外し品の方は 容量減はほとんどありませんでした 12中 |
左イリジウム 右プラチナ 細いです、そして電極のギャップは 明らかに広いです。 プラチナの方は写真写りが悪いですが、 焼けは普通です。 陽極、陰極ともプラチナ部は金属光沢が観察できました。 |
必要なアルミを切り終え、 実車で、位置決め。 穴を開け、リベットで止めたり、 削れば、完成。あと少し 12中 |
部品を交換したCPを装着。 特に何の変化もありません。 ロングレンジの定期保守みたいな感じです。 取敢えず、完了。(^^) 12中旬 |
プラチナ陽極のアップです 電極に丸い光沢のある玉を多数観察 中断 全く玉のない領域がありました。(赤) 下段 プラチナの箇所以外に玉があります。 陰極には僅かな凹。 初期を見ていないので、各気筒の燃焼を 示唆しているのか、分かりませんが、 少し、状態が違いました。 12月下旬 |
赤い部分にスポンジを貼り、 がたつき音はおとんどなしです。 硬めの本体とステ―の接続は、 柔らか目のアルミワッシャーを自作して 挟んでます。 夏場に効果を発揮してくれると、 いいのですが。 寒い今の時期は、変化なしです。 完了。 12中旬 |
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