2006 Summer 気になっている箇所を少しづつ! |
||
200608 | ||
1.イグニッションコイル 右の装着品とパーツリストの番号は 異なっていましたが、リストの部品を入手。 メーカーやメーカー品番は一緒です。 6.4k。ステーが付いて、品番の印字が逆です。 分かり難いですが、赤丸部分の形状も |
||
こっちの角度の方が、 丸囲いの部分の形状の違いが 分かり易いですね コイルをモールドしている樹脂の色も 白と黒です。 装着品の樹脂にクラックや隙間は なく、悪くない状態でした。 |
||
コイルを外して、新品と比較点検。 一次R(Ω):基準1.35-1.65(20deg.) 装着品1.7(購入:1.6) 二次R(kΩ):基準23.4-28.6(20deg.) 装着27.2(購入:26.3) え〜、範囲内です。 |
||
コイルは外す機会がないので、14年分の汚れも 落としたりとかして (^^) |
||
感想 なかなか、好かったです。車の状態もあるのでしょうが、プラグもコードの交換と比べてもインパクト大でした。 1.細い道に左折し、2速全閉からアクセルを踏んだときの反応が力強くなりました。 2.3速でだらだら流していて、速度が落ち気味(2000rpm代)の状態からアクセルを踏んだときの反応 3.1速での回転上昇の際のガサツキが減少 |
||
左がスズスポのエアクリ遮熱板です。 アルマイト、鉄ステーで、164g 右は兵庫のマグネ業者さんから入手した端材AZ31から 切り出した遮熱板のパーツです。 厚さ1mmの端材は、13cm幅1mで\735と安かったです |
||
下:鉄 中:AZ31 アルミと亜鉛を加えた合金 上:アルミ5000材 折り曲げて作ったAZ31のステーは、 問題なく見えますが、・・・ |
||
直角に一回曲げただけで、 中央のように思いっきりクラック。 2000系ジュラルミンより曲げに向いていません。 |
||
大きいパーツのようにRを大きく取れば、 問題ないのですが 曲げは、ホーザンのオモチャな 手動ベンダーです。 仕方がないので、ステーはアルミで作成。 リベット2.5φ、ドリル5φの穴あけは、 バリも出ず、キレイに仕上がります。 |
||
8本のリベットで止め、似た形に 仕上げます。 下側の穴が、位置調整のための長穴に なります。 |
||
マグネは、一晩で指紋がくっきり。 バフ掛けで、消して、クリアラッカー塗装。 穴位置は特に問題なく、固定できました。 マグネ、リベット、塗料で、総額\300位。 手間が掛かっても、自作は安いです。 |
||
3kで、ドナースロットルを入手。 特にバタフライの開閉に問題もなし。 パッキン面に明らかな錆なし。 計測 バタフライ径:35mm ボディのアウト(イン):39mm(35) 結構、テーパーが掛かってます。 加工屋さんを探し、安目の業者さんをチョイス。 汚れを落として発送せよとのこと。 |
||
冷却水パイプが一番錆びています。 キャブクリ、パーツクリのどちらでも 汚れの落ち方に変化無し。 オートチョークからは、いつまでも茶色安目の液が 出続けます。 少しボディを磨き、アイドルスクリュの戻りを 確認して発送。 |
||
待つこと2W。 加工前バタフライも同封され、39mmになって 戻ってきました。(^^) マジックでネジ位置を元に戻しているようでした。 開閉に問題なし。 計測 ボディのアウト(イン):40.5mm(39) 面積比(計算) +26%(ノーマル比、8mmシャフト分をキャンセル) |
||
カッターで、ガスケット\140のスロットル部を 適当に拡大。 パーツリストのガスケットは入手できず、 一番違いのガスケットが納品されました。 穴数、切り込みが多いですが、 問題ないだろうと判断。 |
||
ウェスをあてがい、パイプを外して、 スロットルボディのボルトも。 ゴムハンマーで軽く叩いて、ボディを取り、 僅かに残ったパッキンを丁寧に剥がす。 インマニを覗く。 少しタール分があるけど、気にならない程度。 ICパイプよりずっと少ない感じ。 それより気になったのは、スロットル取り付け部奥の バリ!(画像右、16:00の位置) 鋳物だから仕方ないのかも知れませんが、 大きく、ほぼ全周に及んでいるのは、予想外でした。 |
||
2つのボディ比較 ドナースロットルは青丸のパイプの錆が酷く、 余り程度の良いドナーではなかったようです。 赤丸の上 2本の真鍮パイプの高低さ(左大) 赤丸の左 ボルト穴に座グリあり(左) 赤丸の右 梨地(左)、切削面(右) ちなみに、左のσ(^^)Capは、車体番号が 2000番台です。 |
||
見た目の変化は乏しく、地味な改良です。 装着直後、冷却水のパイプが外れるトラブルが あったりしましたが、取敢えず作業完了。 感想は、高回転(7000超)でも、力強さがある印象で、 回しても意味がありそうな気がします。 (^^) |
||
その他 ・オートチョーク(黒いゴム)下部の切り込みにスラッジを確認。 オーバーフローしてインマニに流れているかと思うと、ちょっと、気持ち悪いですねぇ。 ・加工賃も安いので、仕方ないのかも知れませんが、細かく見ると疑問が残る加工箇所が 2点ほどありました。 |
||