フロント編 2 |
2005.05.05- |
2005.07.16 バンパーを装着してみる。 正面から見ると、スッキリしていて、 これでも良いような気がするけど、 やっぱり横はスマート感が薄いです。 ACのリキッドクーラーが少し見えてます(^^) |
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2005.07.18 普段、掃除できない箇所を拭き取りっ! |
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新旧バンパーを記念撮影。 装着してみて違和感のあったナンバー 左上をエポキシパテ盛り。 |
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2005.07.18 横をカット。 |
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ここまで、来たら、進むしかないですねぇ。 時間の取れる夏休み前半が勝負ですが、 秋の完成は難しい気がしてきました。 年内になんとかしたいものです・・・ 楽しみながら、作業を積み上げるしかありませんが。 |
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2005.08.09 夏休みで少し時間があるので、 アルミ板を折り曲げ、リベット止めした上、 エポキシパテで固定。 側面は、アングルとアルミ板の組合せで、 40x40x15mm 肝の「側面は型紙を作りながら、 ゆっくり考えたいと思います。 |
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2005.08.21 グリル側を先に作ります、 60x150mmのアルミ板を折り曲げ |
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リベットで止め、 裏面から隙間にエキスパンドアルミを 当て、エポキシ樹脂で仮止め。 アルミの裏にマスキングテープを張り、 先日購入した「軽量パテ」を乗せる。 あまり乗せ易くなかったのですが、削り心地 は気持ちいいです。 軽くヤスリがけし、表の隙間と裏面をエポキシ パテで埋める。 |
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2005.08.28 バンパーとアルミ板の隙間をエポキシパテで 埋め、液体のエポキシグリルを裏側に充填 翌日に板ヤスリをかけ、サーフェサをヌルヌリ〜。 凸凹はクッキリ〜、もう少し削ったり、盛ったり しないと、面がつながりません。 でも、次は、ウィンカーの中央より外側の12cmを 拵える予定です。 |
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2005.09.11 左:アルミ板を切る 中:リベットで止める 右:隙間にエポキシパテ 左:ポリパテを盛る 右:#120で成形 |
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2005.09.20 型紙 大き目かな アルミ板(エッジ15mmを曲げ) 正面 軽快に見えるでしょうか? 赤い部分がフェンダーのインナーです |
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2005.10.10 アルミ板とバンパーのギャップの一部をエポキシパテで硬めて1週間。 変形によるパテの剥離を防止するため、バンパーを車体にマウントして本格パテ盛り。 1回目マイクロバルーン入りのポリパテを適当に盛り、購入してみたカンナで削る。 サクサク削れて気持ちいい〜、柔らかいPPもOK。 早めに試せば、良かった。 |
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2回目、普通のポリパテで形を整え、一晩放置。 翌日、小雨の中、エポキシパテとヘラで少し丁寧にパテ盛り。 少し高価ですが、硬化時間が長く、形を整える時間が十分なこととロスが少ないのはメリットです。 次の作業用の薄付けパテを買い、連休終了。エッジの処理を考えないと |
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2005.10.16 格好悪いけど、パテを固めるため、 装着したまま、1週間。 昼休みにパテを塗り、翌日削って、 また、塗ったりしておりました。 |
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赤い線の形状で、3mmアルミ棒をエポキシで 接着。翌日、上右のようにエポキシ粘土で がっちり固定。サフで全体を塗って、再装着。 次の作業は、貼込んだアルミ棒に沿って、 少しラウンドしたエッジを作ります。 あと、PPとの境界のつながりが不自然なので、 その辺りをサフを塗りながら、パテで修正しない とです。 |
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続く | |